[[20250514134501]] 『ユーザー定義について』(ころころ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) |

| 全文検索 | 過去ログ ]

 

『ユーザー定義について』(ころころ)

エクセルで文章を作っています。もともとはワードで作成していましたが変更箇所が多いため、エクセル参照に変更をとなりました。
ただ、主には文章ですので参照箇所に対して前後に文章が入ります。
ユーザー定義で設定しているのですが参照前の文字が出ません。
やり方が違うのかおしえていただければと思います。
現在設定しているユーザー定義じゃ「"つきましては、";;#;@"に上記の件をお願いしたく〜"」としています。
「〜」はもう少し長く文章がつづいており、セル結合で折返して2行程度になります(後半部だけで45文字程度)。
現在、この「つきましては、」の部分が反映されません。
文字数制限等あるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

< 使用 Excel:Microsoft365、使用 OS:Windows11 >


 ;;;"つきましては、"@"に上記の件をお願いしたく〜"

 じゃないですか?

(半平太) 2025/05/14(水) 14:16:43


半平太さん

ありがとうございます。
@だけにすると参照値がそのままでたりします。
「つきましては、=A1に上記の件をお願いしたく〜」
のような状態です。
でも違うシートにはちゃんと反映されました。
謎が深まりました…
(ころころ) 2025/05/14(水) 14:24:40


 >@だけにすると参照値がそのままでたりします。 

 「@だけ」ではないですけども。

 ;;;"つきましては、"@"に上記の件をお願いしたく〜"
 ~↑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ここ(※ 行き違いでなければスルーしてください)

(半平太) 2025/05/14(水) 18:34:05


半平太さん
回答ありがとうございます。
;;;もつけているのですがちゃんと出るところと参照値のまま出るところがあるのでパソコンの問題??と謎です。
あちこちのセルで試してみたりちゃんと出ているところをコピーしたりとしてみて何とか出るようになりました。
あまり触るとちゃんと出ているところも参照値に変わったりしていたのでなったりならなかったりの原因は不明ですが出てる現状で様子を見ようと思います。
冒頭に[;;;」は知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。
(ころころ) 2025/05/15(木) 06:28:17

 >@だけにすると参照値がそのままでたりします。
書式設定してから数式(=A1)を入れたか変更したのではないですか?
 >でも違うシートにはちゃんと反映されました。
たぶん、その逆だったのでは?
ちゃんと反映された場合でも、A1の内容を変えても反映されますが
参照セルを変更すると「つきましては、=A1に上記の件をお願いしたく〜」のようになります。

 「@"様"」と同じ現象だと思います。
先にその設定をすると文字列に設定したセルに数式をいれた、という形になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14270706714

 書式を標準にしてから数式(参照セル)を入れ直して書式設定する方法ですが、
ホームにある刷毛マークを使うのが楽だと思います。
 >ちゃんと出ているところをコピー
それも刷毛マークでするといいと思います。
ただ、一旦文字列になったものを標準にしても文字列のままだったりするので 
 そんな時わたしは他のセルで式を入れて移動して上書きしたりします(笑

 ご参考まで
(檸檬) 2025/05/15(木) 07:42:55

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.