[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『[談]本サイト機能アップ提案』(改善提案)
質問に対して、「未回答」状態は非常にわかりやすいです。 これと同様に、回答された後の状況をひと目わかるようにすることは 可能ですか? 質問者への解決返信の催促にも繋がると思います。 以上、失礼かと思いましたが提案させて頂きます。
> これと同様に、回答された後の状況をひと目わかるようにすることは
[3回書き込んだ]とか?でしょうか?
(kazu)
下記の2件の状況がひと目わかるようになればと思います。 @回答内容に満足した 別の回答者は、開いて初めて解決がわかるので 開く前にわかるようにしてあげたい。 A書き込みはあったが、まだ回答に達していない。 → 質問者からみると「未回答」状態と同じ (改善提案)
お邪魔します〜
[[20050119075245]] 『この掲示板のシステムのことで』(解決マーク)
こちらでも話がありますが、 1)は、「■未回答」マークで、回答が無いものは解決済みですよね? もう一つの 2)は、INAさんが仰っているように、 参照済みのリンクは、色で確認できませんか?
改善提案さんの、仰っている
>@回答内容に満足した >別の回答者は、開いて初めて解決がわかるので 色々な解決方法もあるので、「いいかな〜っ」て思います。
> A書き込みはあったが、まだ回答に達していない。 > → 質問者からみると「未回答」状態と同じ ここの常連の方達は、きちんと目を通してますからそんなに心配しなくても良いような気がします。
余談2 個人的には、長くなってしまったスレッドの一番下に画面を持っていくのに マウスを「クリクリ」したりするのがめんどいので、 【一番下へ】みたいなボタンがあると、いいかな〜♪なんてっ(>_<) (キリキ)(〃⌒o⌒)b
>【一番下へ】みたいなボタンがあると、いいかな〜♪なんてっ(>_<) キーボードにありますので、画面はシンプルな方が良いかと。。(^_^;)
(INA)
Home キーと End キーですか。 これは便利ですね、知りませんでした。 (代奈)
あと[Alt+←]もよく使います。 (INA)
代奈さん、こんちっ☆
>Home キーと End キーですか。 >これは便利ですね、知りませんでした。 σ(^o^;)のキーボードには、無いんですが。。。 そんなことってあります? 便利そうなのに・・・ あっ あった!! [Fn+←] と、[Fn+→] だ〜!! べんり〜♪
INAさん、[Alt+←]は、知りませんでした〜♪ いつも、戻るときは [BackSpace] で戻ってたのですが、 進むがあればな〜って思っていたぐらいです(汗 [Alt+←] と 、[Alt+→] は、便利ですね^^
(キリキ)(〃⌒o⌒)b
【解決済】などの表記がされるのは確かに便利なので、賛成なのですが、 過去ログ(検索インデックス)はいまや 20000件 に迫ろうとしています。 過去のチェックは物理的に無理。できるにしても、新規分から、ってことで提案。 イメージとしては「ページの更新」ボタンの隣に 「解決!」ボタンを追加し、 『[Title]』([HN]) → 『【済】[Title]』([HN]) ・・・のように何か追加されて更新される・・・とか。 これも相談者の方々の結果報告があって成立することですが。 (kazuさん、wikiのことは分からずに書いてるので・・・とんでもないことだったら、ゴメンナサイ) でも過去ログに手をつけないとなると、経緯を知らずに「新単語検索」を使った人には 「昔のはひとつも解決されてない」なんて誤解を受けかねないカモ? (みやほりん)
>@回答内容に満足した.... (改善提案)さんのおっしゃることも一理はあるかと思いますが・・・・?
質問者の方が回答に満足したので「The End」というのもチョット寂しいです。 この学校は、質問者の方だけでなく回答して頂いてる先生方、 ただ何となく見てる方々、みんなが勉強出来る場だと認識しています。 ということで、私は質問者の方が納得された後であっても興味のある方は、 引き続き書き込み出来るような、今のシステムが気に入っています。 (SS)
今回の希望を言葉を変えて表現すると以下の2点となります。 @回答者の立場から、解決したのなら、解決したと報告してほしい! → マナーの問題と思いますが、解決したのかどうか解らないものが 散見されます。 A質問者の立場から、まだ解決していないので、「回答を待ってます!」。 を実現したい。 → 未解決のまま埋もれている質問も散見されます。 解決できないようなものなら仕方ありませんが、新たにスレッドを 立てるのもチョットと・・諦めている方もあるかと思います。 特に休日・深夜の質問に多いのでは。 (改善提案)
Yosh!です。お邪魔します。
(1)の解決の報告が欲しいというのは、私も同じ気持ちはあります。 質問者さんがどのような方法で解決したかというのは回答者さんにとっても 勉強になる事がありますし、後々に単語検索などで閲覧した場合にも 参考になるだろうと思いますしね。
ただ、他の掲示板では解決済みのチェックが入れられるものも見受けられますけど、 それでもチェックを入れない人は入れないみたいですし、例えば「初めての方へ」で 解決した場合の報告をお願いする程度でも充分ではないかなと思います。
また、[SS]さんのお考えに同意見なのですが、質問者さんが解決された後でも 別案を書き込んだりして自由に勉強できるのがエクセルの学校の良いところの 一つだと思うので、解決したかどうかをマークで区分する必要も特にはないのでは ないかと思っています。
(2)については、未回答のままで埋もれてしまうものはしょうがないと思います。 ・質問が難題で解決策を誰も思いつかない ・質問の要点が分かりづらい ・質問時の情報が少なすぎて手をつけられない などの理由があるからだと思います。
質問が難題な場合はともかく、要点が分かりづらい場合や情報が少なすぎる場合は、 質問者さんとしても回答を導きやすいように質問の仕方を考えて追加で情報を 書き込んだりするなどすれば良いのではないでしょうか。そうする事で回答に つながる事もあるのではないかと思います。
また、何らかの回答や質問内容に対して回答者さんから確認の書き込みが あるにも関わらず、質問者さんからの返答がないままになっているものもあります。 こういった場合は他の回答者さんも質問者さんの返答を待っている事も考えられます。 これも質問者さん側でただ自分の欲しい回答を待つだけではなく、 それぞれの書き込みを検証して必要な事を追加で書き込んでいく事で、 新たな回答を引き出す事も出来るのではないかと思います。
質問者さんが回答者さんとそのようなやり取りをしないで、 ただ「回答を待ってます」の一言だけではちょっと一方的過ぎる感じがしますね。
# もし■未回答と同じ手法で■解決済のようなマークをつけるとしたら、 #「解決しました(^^)」と文中にあったら■解決済にする、とかでしょうか。 # でもこれだと「できました(^^)v」が解決済みになりませんね :P (Yosh!)
全くの私見で申し訳ないですが、
例えば、他の掲示板で見られるような 書き込み数:何件 とか 解決済みマーク とか いろいろご要望するところも有ろうかと思いますが 私自身も wiki特有?のシンプルな構成が気に入ってます。
質問→回答に対しての返信はどのような形であれ欲しいですが、 質問に対して、回答が有ったのか無いのか 解決したのか、してないのかも含めて 日々自然に流れていくのが普通のような気がします。
これはだいぶ以前にも同じようなことを書いた記憶がありますが 回答が付かない場合にはそれなりの理由が有るはずですから 質問内容等を精査して、もう一度質問することもできるはずですね。
勿論、全ての質問に対して的確な回答が有って解決し、 回答の全てに返信の言葉が有り、というのがベストでしょうが、
ごく普通のネット上でのマナー問題は別として、 回答が無かったり、返信が無かったり、変な形で一つのページが終わっていたり... そんなこんなも含めて、それがこのボードの歴史の一つのような気もします。 また、要望、提案などの書き込みも一つのスタンスでしょうし。
どちらにしても、管理人さんの負担にならず サーバーの負担にならず(気にする程ではないかもしれませんが)、 が、今私の思っていることです。 (jun53)
未回答マーク導入の経緯をペタリ。 [[20050206180741]]『[雑談]未解決過去ログ掘り起こし企画』
そして独り言にレス >#「解決しました(^^)」と文中にあったら■解決済にする、とかでしょうか。 ># でもこれだと「できました(^^)v」が解決済みになりませんね :P 個人的には解決済云々は不要かな?とは思ってるけど、上記案をやるとしたら ボタンとかを一つ新しく設けて、そのボタンを押したら文中に 「解決しました(^^)」と言う文字列が貼り付けられるような仕組みにしても良いかも。 とか。 (ご近所PG)
未回答マーク導入の経緯、等々を承知での あえて、の書き込みでした。 (jun53)
■解決 [[20051115135212]] マーク付けてみました。 勝手に実験してすいません(おか)
未回答マーク導入の経緯についてはこのページに関しての関連情報として貼り付けただけなので それを書き込んだタイミングは何を意図する物でもないすよ、とだけ一応補足。 最近時々しか見てないもので……
実験、良いんじゃないですかねぇ。 黒い字なので余り目立ってないけど、色がついたら見やすいかも。それはkazuさんじゃないといじれないけれど。
確かに解決しているかしていないかが分かれば、解決していない質問に注目が集まるわけだし 個人的に不要とは言ったけれども、あればあったで利点はあるのは違いない。
ふと思った事 一覧表示の機能として 「全部表示」(現行機能) 「未回答のみ表示」 「解決済を非表示」 みたいに切り替えが出来たら、一覧表示上に答えを待っている質問が多く表示できるので良いかもなぁ、なんて思った。 (ご近所PG)
お邪魔します〜 一利用者としては、「このままでいいんじゃないかなぁ」という思いでおりまする。 SSさんやjun53さんのご意見に共感です。 実際、できた〜と思ったけど、関連してつまづいたところがでてきた、、、なんていうことも あるわけですし。。。 と、遅まきながら意見表明の (かなれっと) でしたっ☆
確かに質問者の方も 「解決済みとしちゃったけどやっぱり駄目だった……」 となり、再質問したいと思った時、 「さっきのは解決済みにしちゃったから新しく質問を立てよう」 と考えてしまうかもしれない。 そうすると関連する情報が分散されてしまい、 せっかくつけた新機能も、負の方向にしか機能しない恐れは充分ありますわね。 (ご近所PG)
お邪魔します。
質問者以外にも、新たな問い合わせや、一度解決しても、やっぱり分からなかった、などもありますので、 返信・編集ボタンを押したときに、最下行に”質問あり”や”未解決”等のチャックボックスなどを設けて みるのはいかがでしょうか。あくまで、提案ですが。クリック後、質問ボードに何かしら表示されるとか。 (ken)
う〜ん、こんな席にはあんまり顔出しとう無いんですけど・・・(もめ事の種やから) わたしゃぁSSさんjun53(もう57(笑))かなれっとさんの意見に一票。 あのぅ、話せば長うなるんでここらで・・・。(笑 こっそり(弥太郎)
ばたばたしていて、返事が遅くなりました。
回答者の皆さん、貴重なご意見を沢山アリガトウございます。 短絡的にまとめると
○どちらかというとマークをつけるなどを希望: [改善提案]さん、[みやほりん]さん、[ご近所PG]さん、 [おか]さん、[ken]さん ○今のままで: [きりき]さん、[SS]さん、[Yosh!]さん、 [jun53]さん、[かなれっと]さん、[弥太郎]さん
結論として、ほぼ半々なので、
[ご近所PG]さんの[解決しました]の文字列があったら 解決済みの表示をタイトルに出すようにしようかと思います。 やってみて、見にくくなるようなら、止めるということで。
(kazu)
2005/11/18 04:30 プログラムを変更しました。
日本語はむつかしいですネ。
"解決しました" # 526件 "解決した" # 182 "解決済" # 137 "解決できました" # 121 "解決いたしました" # 117
色など注文があれば提案してください。 (kazu)
非常に見やすくなったと思います。 ありがとうございます。 (改善提案)
■解決済: となっているのにスミマセン [[20051118114323]] 『ふりがなについて』(☆) このようなケースはどうしましょう? いちいち判断する Kazuさんの負担が大きいようにも思うのですが? (oni)
いまさらこのようなことを申し上げるのも何なんですけど、 解決済みのマークが目立ちすぎて、未解決のマークがあまり目立たないような気がします。
ディスプレイによっても違うかもしれませんが、 個人的には解決済みと未解決の色を逆にしたほうが見やすいかもしれないと思いました。 (sato)
私も同感です。satoさん仰るように逆にするか、緑を赤にしてもいいかも。 (代奈)
解決済みはグレーぐらいでいいんじゃ… あと、oniさんの懸念とも少々だぶるのですが なまじ解決マークをつけてしまうと、拾われ損ねた 「ありがとうございました」「できました」等が未解決に見えてしまうのが… 表の整形や水平線等と同じく、常連がマークを入れて歩いてもよいものでしょうか?(庸)
「解決した」ことの表現が一様でない難しさですね。 解決済マークの出し方が常連以外には分かりにくい、というのも 少し気になります。ボタンクリックでテキストとしてタイトルに 埋め込むのはやはり難しいのかしら。 (みやほりん)
あと、解決済が増えると目がちらちらするような。。。 タイトルと同じ黒のほうがシンプル? (代奈) っていう間に逆になってました!
> 個人的には解決済みと未解決の色を逆にしたほうが見やすいかも... とりあえず、解決済みと未解答の色を逆にしてみました。
> ボタンクリックでテキストとしてタイトルに埋め込むのはやはり難しい... 難しくはないのですが、テキストに書き込んでしまうのが管理上やっかいなのです。
(kazu)
>解決済が増えると目がちらちらするような。。。 目立たせる必要がなく判別することができればよいのであれば、 みやほりんさんが書かれているように1文字にしてみるとか。 >『[Title]』([HN]) → 『【済】[Title]』([HN]) ■未: ■済: とか。
私は未読トピックは一通り目を通すので、 解決済マークの必要性はあまり感じていないです。 それに解決済だから見ないとか、コメントしないとかありませんし、 解決済みでも質問者があとから見てくれることもよくありますからね。 解決済みが付いていると、便乗した質問は減るかな。 (INA)
お、色が逆になったのですね。でももっと目立たないほうが〜・・・(庸)
>管理上やっかい・・・ やはり問題ありですか〜(みやほりん)
いまさらなんですが、やはり目立ち過ぎかつタイトルが見づらいような・・ 色なしで以下のようなことは可能でしょうか?『の内、外はこだわりません (案1) 2005/11/18(金)00:00 □□『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 ■□『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 ■■『xxについて』 (案2) 2005/11/18(金)00:00 未『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 済『xxについて』
(改善提案)
(案2)にしてみました。 2005/11/18(金)00:00 未『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 『xxについて』 2005/11/18(金)00:00 済『xxについて』
> やはり問題ありですか〜 そうですね、[過去ログ]の方にも必要なら未済マークを入れますか? すぐにはできませんが。
(kazu)
すっきり見やすくなりましたね! ありがとうございます。 (改善提案)
ご苦労様です。とりあえずトップページだけで良いと思います。(みやほりん)
解決済みマーク、慣れないせいか何かしら違和感を持つのは私だけかな? 従来の形式では、開いてみないことには解決済みかどうか解からないという事もあり 取りあえずは質問のタイトルで興味を引かれるものとか、 「この部分は私も苦手なので少し勉強してみたい」といった内容のタイトルなどは開くのがとても楽しみでした。 胸がワクワクする、と言ったら大げさかもしれませんが開いてみるのが、ある意味で快感でした。 でも、解決済みマークが入ってしまうと、なぜかそれを開いてみたいという気持ちが 私個人的には少し薄らいでしまったような気がします。 名前の通りここは学校ですので、より多くの皆さんが、より多くの質問を読み、 お互いにレベルアップを目指していける「場」、そのような「場」に創りあげていくことも この学校に通っている皆さん方の思いのひとつではないかと考えます。 これは私の個人的な思いであり、決して新しいスタイルを否定するものではございませんし どのようなスタイルになろうとも、この学校の生徒で居させて頂きたく思っていますので 今後とも宜しくお願いしますね。 (SS)
今週は超忙でこのスレにも参加出来なかったので今更ですが、 読んでいると「解決済み」表示についてはあった方がいい、 なくてもいいの意見に分かれてるようですが、少なくとも 「未回答」については皆さん、表示があった方がいいという 意見だと思います。 その「未回答」表示が以前より目立たなくなったと思うのは、 私だけでは無いと思います。そこで「未」の字を赤くしたら どうかと思うのですが、どんなもんでしょうか。 最後になりましたが、皆の意見を尊重して学校を変えていく kazuさんの姿勢に敬意を表したいと思います。 (純丸)(o^-')b スレ上げご容赦 m(__)m
[未]と[済]の表示を左端に移動して、 [未]を緑色に、[済]を灰色にしました。 これで見にくいようなら全廃しまぁす。
[解決]ではなく[できました]と書く場合もありますし。
(kazu)
ほとんど出てこない私は言うのもなんですが、 「解決とか済みはいらない派」です。 私もSSさんと同様のことを感じました。
個人的には回答者からの応援?というか増援?フラグが欲しいかな。 回答者が苦しんでいるのを見たほうが面白そうだし(笑)。 (ramrun)
少しデコボコが気になったので、[未]と[済]のマークを画像に直しました。
(kazu)2005/11/20 04:40
先頭に[解決済み]があった場合[済]にならないバグを訂正。
(kazu)2005/11/21 04:40
お、機能が実装されてる。 最近回答と言うよりExcel機能を知りたいと言う質問者の立場で見ることも多いのですが 過去ログを漁る際に「解決済みの物を探したい」と思う事があったりするですよ。 ……あ、「解決」とかって言葉を検索ワードに含めればよいのか。ごめんなさい何でもないです……(笑)
悩み事がある時に、答えを早く知りたい時は解決済みの物を見たいのが心情。 無償に(字が違うけどいいや)回答したい時は逆だけど。 解決済みマークがあると回答する必要も無いかと思ってしまうのは確か。 ただ少しでも未解決の物に力を割きたいと言う考え方もあるだろうし。 まぁあくまで一意見。
ramrunさんの言う増援フラグって、面白そうですね。 どんな難しい質問なんだと興味をそそられると言うか何と言うか何と言うか(いや失礼) (ご近所PG)Help!とかの文字が含まれてたらとか?(笑)
あ、あと自分の場合も、時間がある時はINAさん同様未読分を全部開いて見ますよ。解決済みであろうが無かろうが。 なので「済」マーク導入にこだわりは無いっちゃ無いです。単に指標となるくらいかしら。 解決済みの物は「どんな解決方法だったんだろうワクワク」と思いながら見るし、 未解決のものは「自分で回答できるような内容かな?」と思いながら開くし、 未回答のものは「よっしゃ任せろ私が解決しちゃる!」と思いながら開いては力及ばず挫折する。 (ご近所PG)そんな感じ
>ramrunさんの言う増援フラグって、面白そうですね。 あったら多用することになりそうな予感が(泣) これならいけるかも!と背伸びして、追加条件が出てくると挫折してばっか^^;(庸) #恥をかいた分だけ学習するんだと自分に言い聞かせながら挑戦してマス
解決済みマーク導入から数日経ちましたね〜 運用に関して少々疑問があります。(意見は変わってません。念のため^^;)
解決済み だけの書き込みを時々見ます。 明らかに「できました!」などと解決したととれる内容がスレ主さんから発言されていれば問題はないとも思いますが、 [[20051122121128]] こちらのケースではスレ主さんはもうちょっと考えてみると言われているわけで、解決したわけではなさそうです。 一緒にお勉強されていた方の疑問が解決したみたいですので、それでどなたかが済みとされたのでしょうか。
スレ主さんの意志を代弁するわけです。 明らかだとスレ主さん以外の方が判断して 解決済み と書き込みをされるのであれば、 せめて何某かの責任を促す意味で、HNを付して書き込みされてはいかがでしょう? (かなれっと) 整形とかとは全然重さが違うと思うのだけれど。。。考えすぎですかね〜
>考えすぎですかね〜
いやいや、「解決済み」一語だけの最終行、どなたが書かれているのか私も不思議に思っていました。 (代奈)
不自然でない場合での整形は私もたまにやりますが、 第三者的な立場で「解決済み」を入れるのは私も躊躇しますね。 (それとなーくフラグが立つようにしていたりはしてますが・・・) 「相談者自身がより簡単に解決したことの意思表示をする」 「相談者自身により簡単に解決報告を促す」仕組みがあると良いの ですけれど。(みやほりん)
おそらくだけども [[20051122121128]]はkazuさんが編集したのかなと。 編集時刻と、タイトルを適切な形に編集している事(差分で確認出来る)からなんとなく。 スレ主さんとは別の方が便乗質問してて、そちらが解決したと言う旨の内容をかかれていたので誤認した、って所ですかね。
解決報告を促すなら、テキスト整形ルールにでも一言添えるとか。 それだと目立たないなら、「プレビュー」ボタンの直下や、「再度プレビュー」「ページの更新」の直下にでも。 「解決した場合は『解決しました』と言う一文を文中に記述してください。」みたいな。 ただ慣れてない人には意味がわかりにくいでしょうから、出来ればチェックボックスでもあると良いのかも知れないけれど。 (ご近所PG)
自分、気付いてなかったので一応関連内容を貼り付けぺたぺた [[20051123080432]]『解決マークについて教えて』 こういった問題もあるので本当は『解決』と言った文字列の有無と言う判断ではなくて、 何かキーボードから入力できない制御文字を付加して判断するのが良いかなって思ってはいたりも。 チェックボックス等を導入すれば出来るかなと思うんだけど、 そこまでやってくれと言うのはkazuさんにかける負担が大きい気がするので気が引けたりも。 (ご近所PG)
> 整形とかとは全然重さが違うと思うのだけれど 確かにその通りです、軽率でした。
コンピュータでできることはコンピュータでと考えていましたが、 自分がそれに左右されていることに気がつきませんでした。
一旦[解決済み]表示機能をつける前の状態に戻すことにします。
(kazu)
いつも運営ありがとうございます。こちらのサイトの育ち合う感覚がとても素敵だなと身を寄せている次第です。 校長先生でしたか^^; 口はばったいことを申し上げてしまい、なんと言っていいのやら。。 ぇ〜 考慮していただいて感謝します。今後も勉強させていただきます m(_ _)m (かなれっと)
こんばんわ。 私も、書き込みはしますが、ご立派な先生方の回答を見て、勉強させてもらっています。
さておき、私が以前に、 >返信・編集ボタンを押したときに、最下行に”質問あり”や”未解決”等のチャックボックスなどを設けて みるのはいかがでしょうか と、提案しましたが、あくまで、質問者の立場からの考案です。 ご近所PGさんが仰るように、 >ボタンとかを一つ新しく設けて も、いい案とは思います。 当然、先生方は、INAさんが仰るように、多くの質問に目を通しているでしょうが、質問者からしてみれば、 何かの表示があったほうが、自分の質問をアピールできるように思います。
でも、校長先生が、 >難しくはないのですが、テキストに書き込んでしまうのが管理上やっかいなのです。 ということであれば、致し方ありませんが。(嫌味な意味ではありませんので。)
(ken)
(kazu)様
御無沙汰しておりました ここの流れを見てはおりましたが何れも一長一短で 「これが最高・完璧!」なのは難しいかな・・と思っておりました 一旦今の形に落着いた様ですのでチョットお願いがあります
更新日時とタイトル(実際には"『")の間にスペースを1個 (半角のスペースでも良さそうですが)空けて戴ければ 一覧が見易くなるのではないかと思います 今の状態ではタイトルだけを縦に見てゆく時に 更新日時部分迄目に入ってしまい煩わしく感じられます
以上 今日は(少し早いけど)そろそろ帰りませう・・ (caro) 2005.11.28 21:00
いまの状態で少しだけ空いていると思いますが、 もう少しあけた方がよいのでしょうか? ブラウザかOSが違うのかな? (kazu)
プロポーショナルフォントだと少し狭まって見えますね。 等幅フォントだとそれなりに空いて見えます。(みやほりん)IE6
了解です、少しあけてみますね。 (kazu)
少しあけてみました。 (kazu) 2005/11/29 19:15
(kazu)様 有難うございました 非常に見易くなりました ですが・・ 19:10頃見た時に "更新日時・(ここが空白)" ← 時間の後ろに"・"だけ出てタイトル欄が何も無い の状態だったので "Gya!!"って思いました 今(19:20)はキレイになっておりますので安心しました 今後共よろしくお願い致します (caro) 2005.11.29 19:23
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.