advanced help
per page, with , order by , clip by
Results of 1 - 1 of about 1239 for カレンダー (0.001 sec.)
[[20080410094823]]
#score: 6129
@digest: edae1d2d5d780298e5a9bdfb3af9f83c
@id: 37230
@mdate: 2008-04-11T00:49:55Z
@size: 6849
@type: text/plain
#keywords: 場予 (26885), 会場 (22515), 書提 (16097), secretary (14171), ト終 (8791), ト開 (7031), 日[ (6897), 日4 (6581), イベ (6494), カレ (6327), 月21 (5828), 日5 (5795), 日7 (5660), ベン (5318), 日終 (5054), 月4 (4962), 日3 (4657), レン (3937), 予約 (3765), 月10 (3753), 月20 (3719), 日a (3698), 月12 (3681), 日6 (3512), ンダ (3471), 日前 (3260), 告書 (2956), 月9 (2938), 日8 (2891), 了日 (2668), 始日 (2595), ダー (2526)
『スケジュール表の作成』(Secretary)
この度はお世話になります。 エクセルでカレンダーを作成し、年間200件のイベントの進捗管理表を 作りたいのですが、どこにどの関数を使用して作成したら良いのかがわかりません。 作成したい管理表のイメージは以下の通りです。 セルAにイベント名を入力すると、以下の@、A、B情報が全て表示されるカレンダーを作りたい。 @カレンダーのイメージは、2行目のセルAにイベント名を入力すると、 2行目セルBにイベント開始日、2行目セルCにイベント終了日、2行目セルDに イベント会場名が表示される仕組み。(セルA1行目のセルE〜AIまでの31個のセル 日付を記入し、2行目以降のセルE〜AIまでのセルは、それぞれの該当日に作業内容が 表記される仕組み。(セルAは3行目以降もそれぞれイベント名を入力、するとセルB〜 セルDには上記同様自動で必要情報が表示される) A作業内容を表示させたいところは、200件のイベント全て同じで、各イベント毎 イベント開始日から90日前には「会場予約」、30日前には「案内メール送信」、14営業日前には 「参加申込締切」、イベント開始当日には「スタート」、イベント終了日には「終了」、 イベント終了の3日後には「報告書提出」と表示させたい。 Bイベントの開始日から終了日までに該当するセルは、色で塗りつぶしたい。 (イベント毎に色分けする方法があれば、色分けしたい) なお、必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。 説明が不十分でわかりづらいかとは存じますが、また、非常に複雑で難しい関数に なるかとは存じますが、ご教示賜りたく、何卒宜しく御願い致します。 ---- きつい言い方ですが、ここはシステム作りの相談をする場ではありません。 されたい事の概略は説明で分かりますが、掲示板のやり取りで作り上げるのは無理だと思います。 処理イメージとしては次のようになると思います。 1)カレンダを12か月分作成(期間次第では2年分?) ⇒会場予約が90日前ですから、31日のカレンダーでは足りませんよね? 2)作成したカレンダーに、入力されたイベントを配置 3)会場予約〜報告書提出までの日付を計算し、2)のカレンダーを更新 4)イベントの開始〜終了のセルを塗りつぶし 但し、疑問1)会場が重複する(イベントが同時期に複数会場で開催される)事がないのか ⇒重複するのであれば最大いくつ重複する可能性があるのか 疑問2)用意するカレンダは固定で良いのか(1月1日開始〜12月31日終了)、可変にするのか? もっとも、EXCEL2007でないと12か月分は準備出来ませんが。 EXCEL2003などで実現したいなら、カレンダの作り方は考えないといけません。月別のシートにするとか。 更には用意頂かないといけない情報(イベント名と開始・終了期間と会場名)は手打ちとなります。 諸々考えると、紙のカレンダーを用意して書き込んで行くのが、実は一番手軽な気もするのですが。 お仕事であれば、きちんと予算を確保頂いて、プロに作らせる事をお勧めしときます。 いや、予算もないしどうしても何とかしたいと言うのであれば、まずは上記の疑問1,2の回答を下さい。 (wkj) ---- Secretary 最初から「完成形」を仕上げることよりも、データベース型のシートを作成して管理することを お勧めします。 データベースがきちっとできていれば、フィルタ、ピボットデーブル、その他エクセルの機能を 使用するだけで殆どできそうな気がします。(メールは別ですが) (seiya) ---- 言葉だけで説明するのではなく、サンプルデータも有ると良いと思います。 特に >必要な情報は同じブック内の別シートに設けるイメージです。 この辺り。 >1行目のセルE〜AIまでの31個のセル 日付を記入し と言う事は、このカレンダーは一月ごとのカレンダーですよね? 年月情報を入れない事には、いつの1日なのか分かりません。 カレンダーのレイアウト(セル配置)も、もう少ししっかり考えてみるのはどうでしょう。 既に決まっているので有れば、詳しい配置を載せておくのが良いと思います。 表は、エクセルから貼り付けるとわりと簡単に記入出来ると思います。 (HANA) ---- エラー処理はしてませんので、決められたデータだけが入力される場合です。 それぞれの記号は ○会場予約 □案内メール送信 ×参加申込締切 ◆スタート ◇終了 ■報告書提出 を表します。 また「名称」=イベント名 です。 Sheet1に情報を入力します。 [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [1] 名称 開始日 終了日 会場 ○ □ × ■ 祝日 [2] あ 2月2日 2月5日 A 11月4日 1月3日 1月15日 2月8日 4月29日 [3] い 3月19日 3月20日 B 12月20日 2月18日 2月28日 3月23日 [4] う 4月1日 4月4日 C 1月2日 3月2日 3月12日 4月7日 [5] え 4月10日 4月10日 D 1月11日 3月11日 3月21日 4月13日 [6] お 4月30日 5月1日 E 1月31日 3月31日 4月9日 5月4日 [7] か 5月4日 5月4日 F 2月4日 4月4日 4月14日 5月7日 [8] き 6月10日 6月12日 G 3月12日 5月11日 5月21日 6月15日 [9] く 7月20日 7月21日 H 4月21日 6月20日 7月1日 7月24日 [10] け 8月8日 8月9日 I 5月10日 7月9日 7月21日 8月12日 A:D迄の情報とJ列に祝日を入力します。 E2 =IF(A2="","",B2-90) F2 =IF(A2="","",B2-30) G2 =IF(A2="","",WORKDAY(B2,-14,$J$2:$J$10)) 祝日範囲(J2:J10は適宜変更して下さい) H2 =IF(A2="","",C2+3) それぞれ必要行フィルドラッグしておきます。 Sheet2にカレンダーを作成するのですが、A列のイベント名は Sheet1に入力されているもののみ設定して下さい。 [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [K] [L] [M] [N] [O] [P] [Q] [R] [S] [1] 2008 4 [2] 名称 開始日 終了日 会場 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 [3] あ 2月2日 2月5日 A [4] い 3月19日 3月20日 B [5] う 4月1日 4月4日 C ◆ ◇ ■ [6] え 4月10日 4月10日 D ◆◇ ■ [7] お 4月30日 5月1日 E × [8] か 5月4日 5月4日 F □ × [9] き 6月10日 6月12日 G [10] く 7月20日 7月21日 H [11] け 8月8日 8月9日 I A1に「年」B1に「月」を入力 E2に =DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1)) 表示形式を「d」として、AI列まで横にフィルドラッグ B3セルに =IF(A3="","",VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,COLUMN(B1),FALSE)) として、D列と必要行まで縦横にフィルドラッグ E3に =IF($A3="","",IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,5,FALSE)=E$2,"○","")&IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,6,FALSE)=E$2,"□","")& IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,7,FALSE)=E$2,"×","")&IF($B3=E$2,"◆","")&IF($C3=E$2,"◇","")& IF(VLOOKUP($A3,Sheet1!$A:$H,8,FALSE)=E$2,"■","")) ↑3行まとめてコピペ E3セルの条件付書式の設定で 数式が =AND($B3<=E$2,E$2<=$C3) お好みの書式を設定 E3セルを必要行列フィルドラッグ すると上記の様になります。 ・・・この様なものでは駄目ですかね? (HANA) ---- wkj様 seiya様 HANA様 沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 また、本来の使用ルールから若干外れた質問を載せてしまい すみませんでした。皆様にアドヴァイス頂いたお陰で エクセル初心者の私でも、今後何をすべきか整理がつき、 先に進めそうです。 HANA様に記載頂いた方法は、まさしく私がイメージしている管理表そのものです。 一度、この方法で作成してみようと思います。 また今後つまづきましたら、皆様のご助力を賜りたく存じます。 (次回からは、サンプルデータ等を加える等してより具体的な質問をするよう 心がけます) 宜しく御願い致します。 この度は、本当にありがとうございました。 初心者ですが、頑張ってトライしてみます!!! Secretary ...
http://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/200804/20080410094823.txt - [detail] - similar
PREV NEXT
Powered by Hyper Estraier 1.4.13, with 97040 documents and 608045 words.

訪問者:カウンタValid HTML 4.01 Transitional