[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『必要なデータを抽出し、印刷を行う』(さる)
A B C
1 あ W ☆
2 アアア i
3 T H ☆
上記のようなデータでC列にある☆のデータ(上記で言えば1,3行のデータ)を印刷させたいのですが、現在は、C列でソートしてそのデータを作業用のシートにコピーし印刷しています。これを簡単に、かっこよくボタン操作したいのですが、良い方法はありませんか。
印刷の様式は、1ページに対して25行までしか印刷が出来ません。25行を超えると次のページに印刷したいのですがうまくいきません。
全くの初心者ですので厚かましいお願いですが、さるでも解るように教えてください。
1行目に選択作業用の行を1行挿入し、印刷範囲を作業行を除いて設定します。 改ページを使わずに、余白やセルの高さで1ページあたりのデータ行を調整してください。 C列を選択して、メニューバーから、データ → フィルタ → オートフィルタを選択。 C列1行目にドロップダウンリストができたと思います。 リストから☆を選択して、あとは通常どおり印刷〜 でお望みのようになりませんか? (かなれっと)
作業用シートに抽出データをコピーするのは必須条件で、更に印刷シートが別なのですね〜 抽出データをそのまま印刷というわけではなさそうですね。
最初の質問に立ち戻ると、>かっこよくボタン操作… てことはマクロかしら。 全くの初心者さん、とおっしゃってますし、マクロの自動記録などどうでしょう? この学校のライブラリや https://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e4b/e4b.html
エクセル・マイスターで https://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040831.txt 使い方を学べると思います。 (かなれっと)
確かに、シートを表示した状態でコピー貼り付けを記録したものを、非表示のシートに適用しようとするとうまくいきませんね。 シートを非表示の状態から、コピー → シートを表示 → 貼り付け → シートを非表示 の手順を記録されてみてはいかがでしょう?
ちなみに私が記録を使ってみたところ、作業用シートをSelectする前の行に Sheets("作業用").Visible = True Paste後の行に Sheets("作業用").Visible = False を加えたらスムーズにいきました。 (かなれっと) ☆このあとは会議等あって明日まであまりお返事できないかもです。 どなたかフォローお願いできませんでしょうか^^; よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.