[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『複数の条件にあった数字を該当する欄に入力するには』(らら)
たとえば4月に50万円の買い物をして、カードで買った場合実際出金するのは6月になりますよね。
このような場合、実際の出金ベースにあわせた1年間の出納表を作りたいときはどのような関数を使えばいいのでしょうか?
使うカードによって出金月が違うので、条件は複数作りたいのです。(1ヵ月後、2ヵ月後、3ヵ月後・・・といった感じ)
厳密に言えば〆日にもよってしまいますが、それは考慮せず単に「○月に購入」+「○ヵ月後に出金」=「該当月に○円実際に出金」が表に落としこめれば・・と思うのです。月ごとに実質出て行く金額を1年間で把握したいのです。
わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
=MONTH(買った日)+VLOOKUP(カードの種類,{"Aカード",2;"Bカード",1;"Cカード",3},2,FALSE) として、実際に出金する月を出すことはできますが。 Aカードは2ヶ月、Bカードなら1ヶ月、Cカードは3ヶ月とした例です。 VLOOKUP関数の範囲については、例のように式の中にいれるより、どこかにリストを作って、 参照したほうがよいでしょう。 関数については、コチラhttps://www.excel.studio-kazu.jp/func/vlookup.htmlを参考にしてください。
ただ、、、おっしゃったとおりに締め切り日を考慮してませんので、実際の請求と違ってしまうことが多々でてくるでしょう。。。 また、実際のレイアウトのご提示がありませんので「該当月に○円実際に出金」については私にはなんとも言えません。
簡単な例を示してこの場合にこの計算結果を出すためにはどうしたら〜?といったご相談を されたほうがより的確な回答がつくと思いますよ〜 (かなれっと)
レイアウトの提示ですね、失礼しました。
1月 2月 3月
物 ○○円 1月購入 2ヵ月後出金 ○○円
↑この1月購入と2ヵ月後出金を認識して3月の欄にその金額が
反映されるようにしたい、という形にできればと。
たとえば4ヵ月後だったら5月の欄に金額が反映したいのです。
確かに〆日が絡んでくるのですが、そこは○ヶ月後、といった
ところで調整してしまうつもりです。
こんにちは〜♪
されたい事はなんとなく理解出来るんですが。。。
>「該当月に○円実際に出金」が表に落としこめれば・・と思うのです
の表がどんな表かもわからなかったり カードが、何種類あるかも書かれていません。 ので 回答が付かないのでは、ないでしょうか?
こんな表にしてみました。 出納帳の支出の部分までですが。
すべての行が表示できませんので、表は2段になってます。
A B C D E F G H I [1] 日付 購入品 購入額 会社 支払月 支出 月 C支払合計 [2] 5月1日 お菓子 1000 1000 5 2000 [3] 5月2日 CD 2000 A 5 6 3000 [4] 5月3日 時計 3000 B 6 7 4000 [5] 5月4日 靴 4000 C 7 8 0
K L [1] カード会社 支払月何ヶ月後 [2] A 1 [3] B 2 [4] C 3
★K列とL列に、カード会社名と支払月が、何ヶ月後かの 表を作っておきます。
★H列に月を数値で入力しておきます。
★カードで、購入した場合、ABCD列の入力が必要になりますね。
★計算式 ↓ カードの実際の支払月を表示します。 E2 =IF(D2="","",VLOOKUP(D2,$K$2:$L$4,2,0)) 下にコピーします。
↓ D列が、未入力(現金)の場合 金額を表示します。 F2 =IF(COUNT(C2)*(D2=""),C2,"") 下にコピーします。
★月毎のカードの支払金額の合計を出します。
I2 =SUMIF(E:E,H2,B:B) 下にコピーです。
これに、月毎の現金合計を足せば月の総支出金額が出ます。
ご参考にどうぞ〜。
。。。。Ms.Rin〜♪♪
***(追記)です。 (かなれっと)さんの回答が付いていましたね。 失礼しました〜。。 (かなれっと)さんへ 別の質問では、フォローありがとうございました。
ちまちまと書いてたらやっぱり衝突^^; いえいえ〜Rinさんの軽やかな回答いつも楽しみにしています^^ で、以下衝突前そのままで・・
ご提示になった表に沿って、○○円を出すのなら A B C D E F G 1 1月 2月 3月
2 物 ○○円 1月購入 2ヵ月後出金 ○○円
CとD列、1行目は1,2などと数値で入力し、表示形式で1月などと表示するものとします。 E2に =LEFT($B2,COUNTIF(E$1,$C2+$D2)*LEN($B2)) として右にコピー。 ○○円が数値なら、 =--LEFT($B2,COUNTIF(E$1,$C2+$D2)*LEN($B2)) のほうがいいでしょうか…
2ヶ月後出金部分をどう出すのか、カード会社の部分はどこ?という疑問もありますが。。。 (かなれっと)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.