[[20091028102625]] 『ピボットテーブルの列に2つ以上の項目を横並べに』(ルア) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『ピボットテーブルの列に2つ以上の項目を横並べにする』(ルア)

個人別売上金額の一覧表を作成しています。

シート1には、前期と今期の伸率をみるため
前期からの今期までのデータが入力されています。

元からあるピボットテーブルは

  A      B       C

1 個人名  今期実績  前期実績

2 山田    120     150 

3 佐藤    115     80

4 鈴木    150     160




という感じです。

ここに、単月の数字も追加して欲しいという指示がきました。

完成イメージ図は

  A      B       C     D       E

1 個人名 今期9月実績 今期実績 前期9月実績 前期実績

2 山田     18    120    15    150

3 佐藤     10    115    10    80

4 鈴木     20    150    18    160



という感じです。

ピボットテーブルのレイアウトで
列の欄に項目を追加すると・・・

  A       B       C

1 個人名 今期9月実績  前期9月実績

2       今期実績    前期実績

3 山田     18     15 

4 佐藤     10     10

5 鈴木     20     18    



という感じになってしまいました。

解決策を教えていただきたく、お願いします。


 Sheet1のレイアウトが不明ですが(Excelのバージョンも)
 書いてあることを見る限りでの回答です。

 > レイアウトで列の欄に項目を追加すると

 列エリアには何も入れないで
 データエリアにその4つのフィールド名を入れる。

 個人名  データ         計
 佐藤   合計:今期9月実績    10
      合計:今期実績     115
      合計:前期9月実績    10
      合計:前期実績      80

 この形になるので、見出しの「データ」を「計」のところへ
 ドラッグするとイメージ通りになると思います。

 (R)


 おっと、衝突しちゃいましたが。。。

 既に出来ているピボットテーブルに追加する場合

 項目が在る所(1行目)ではなく
 集計結果が在る所(B2:C4)に
 ドラッグ&ドロップ で追加してみて下さい。

 ライブラリ「ピボットテーブル入門」
https://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2d/e2d.html
 (5)フィールドをドラッグする
 の図の
   ここにデータアイテムをドラッグします
 と書いてある部分にドラッグ。

 (HANA)

Rさん、HANAさん、ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、レイアウトはイメージ通りになりました。

データエリアにドラッグした部分の数値がうまくいかなく、
追加で教えてください。

エクセルのバージョンは2002です。

シート1のレイアウトは

    A      B         C       D

1  期       月        個人名   売上金額

2  前期実績  前期4月実績   山田    2

3  前期実績  前期4月実績   山田    2

4  前期実績  前期5月実績   山田    1

5  前期実績  前期5月実績   佐藤    2

6   ・

7   ・

8   ・

9

10

11




51  今期実績  今期4月実績   山田   3

52  今期実績  今期4月実績   鈴木   2

53  今期実績  今期4月実績   鈴木   1

54  今期実績  今期5月実績   佐藤   3

55  今期実績  今期5月実績   鈴木   1




という感じになっています。

データエリアに「期」と「月」をドラッグすると

「合計」とか「データの個数」とかのどれかを選択しなければいけないのですが、

どれにすればよいのでしょうか?

(ルア)


 済みません、元データが想像していた物と違ったみたいです。
 その様なデータなら
  行のフィールド に 個人名
  列のフィールド に 月
  データアイテム に 売上金額
 を落とせば良いのではないかと思います。

 集計方法は、「合計」

 新しく作成してみて下さい。

 (HANA)

HANAさん、ありがとうございます。

「前期実績」と「今期実績」の数字も必要で、

最初に書き込みをした完成イメージ図のようにしたいのですが、

「期」はどのフィールドに落とせばよいのでしょうか?

(ルア)


 あ、済みません。
 意味が分かりました。

 何か方法が在るのかもしれませんが
 私は分かりません。

 強いてやるなら
 列のフィールドに「期」「月」を落とすと
   [A]           [B]          [C]          [D]           [E]          [F]          [G]           
[1]合計 / 売上金 期   ▼   月   ▼
[2]                今期実績                今期実績 合計   前期実績                前期実績 合計  
[3]個人名    今期4月実績 今期5月実績               前期4月実績 前期5月実績
[4]佐藤                                 3             3                         2             2      
[5]山田                    3                          3            4            1             5      
[6]鈴木                    3            1             4                                              

 こんなのが出来るので、不要な列を非表示にする。
  例えば、4月を表示させるなら、C,F列を選んで右クリック→非表示
 すると↓の様には成ります。
   [A]           [B]          [D]           [E]          [G]           
[1]合計 / 売上金 期   ▼
[2]                今期実績   今期実績 合計   前期実績   前期実績 合計  
[3]個人名    今期4月実績               前期4月実績
[4]佐藤                                  3                          2      
[5]山田                    3             3            4             5      
[6]鈴木                    3             4                                 

 ≪注≫
 [C][F]列が非表示にしてあるので、列番号が飛んでいます。
 「月  ▼」のセルがC列にあるので見えなく成ります。

 場合に依っては、別の方法(数式など)を
 考えた方が良いかもしれません。

 (HANA)

 ピボットテーブルでやるなら
 Sheet1 に作業列を使うのは NG ですか?
 4列必要ですけど。

 (R)


HANAさん、ありがとうございます。

とても分かりやすい説明で、完成イメージ図通りになりました。

このデータは非常に多く、ページフィールドも利用しているので、

最終的には、ページフィールド項目ごとに作成したピボットを

他のシートに値のみ貼り付けをして使用しているので、

教えていただいた方法で、活用できそうです。

Rさん、ありがとうございます。

シート1に列を追加することに問題はありません。

作業列というのはどのようなものになるのでしょうか?

(ルア)


 > 作業列というのはどのようなものになるのでしょうか?

 作業列を使えば更新をクリックだけで済むので
 楽かなと思ったのですが
 解決されたようですから
 試すのも面倒でしょうし説明はやめておきます。

 (R)


Rさん、また別件で書き込みしました際は、

機会がありましたら、よろしくお願いします。

(ルア)


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.