[[20211014235002]] 『スムージングを使わずに滑らかな四次関数のグラフ』(みみ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『スムージングを使わずに滑らかな四次関数のグラフを作る』(みみ)

バージョン2109のExcelを使っています。学校の課題で四次関数のグラフをつくる課題がありました。スムージングを使っても若干のガタつきがあるということで不合格になってしまったため、近似曲線を用いてみましたがそれもだめでした。使ったグラフは散布図の平滑線です。スムージングよりさらに滑らかなグラフにする方法はありますか?

< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >


| スムージングを使っても若干のガタつきがあるということで不合格になってしまったため
大変興味深い話ですね。
また後半にも関係すると思いますので、事象が再現する元データを示してもらえますか?
すべてのデータでなくて構いません。事象が判明するデータをお願いします。

また、授業で習ったことをこちらは知りませんから、
学校の指示と異なって、双方にとって無益な議論になることが考えられます。
あなたが学習した「補間方法」について概要を説明してください。詳細は不要です。
Excelの質問板ですので、仕様となることは質問者さんが提示するのが普通です。
(γ) 2021/10/15(金) 07:00


[[20211010150803]] [[20211008124442]] [[20211003225344]]
 と同じかたですね。HNは継続的に同じものを使ったらどうですか?

 制御点の数はいくつですか?
 4次の多項式で結ぶのであれば、5地点であれば多項式の係数は一意に決まります。
 そういう話なんですか?

 そうであれば、
     f(x) = Σaj * x^j  (j= 0〜4) と係数ajを使った多項式でカーブを表現したときに
     yi = f(xi) (i= 1〜5) という5地点の式を、ajに関する連立方程式とみて、
 これを解けば、係数ajを求めることができます。
 実際には、
 MINVERSE関数、MMULT関数を使って、それを解くだけです。
 あとは任意の地点のx、y値はそれを使って再現できますね。

 もっと別の補間の話であれば、きちんと説明すべきです。

 そもそも学校から出された課題だそうですが、何をテーマとする科目なんですか?
 こういうところで他人に聞くというのがそもそもどうなのか、という気がします。
 自分でやらないと学習にならないし、
 問題を正確に受け止めることができていない、といわざるを得ません。
 最初から4次多項式を作れ、と言われていたならそのようにしないといけない。
(γ) 2021/10/16(土) 21:48

>学校の課題で四次関数のグラフをつくる課題

近似曲線の追加で、多項式近似(4次)を選ぶだけでは?

(マナ) 2021/10/16(土) 22:04


そうですね。それで済むのがハッピイですが、
| 近似曲線を用いてみましたがそれもだめでした。
これとの関係がよくわからなかったですね。
どのようにして、どうだめだったのか。

課題の狙いがどこにあるかですね。
4次曲線を計算で求めさせる問題かと想像しました。
(γ) 2021/10/17(日) 06:15


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.