『パワークエリで一つのブックに2種類のシートを作る方法』(なますて)
毎月の仕訳データをパワークエリで加工して表にするのですが、仕訳データを翌月のものに変えた場合に表も翌月分になるシートと表が当月分のままのシートの2種類が自動でできるようにしたいです。できれば1つのブックに2つのシートとも保存したいです。どうかお力をお貸しください。
< 使用 Excel:Microsoft365、使用 OS:Windows11 >
ひとまず「パワークエリで」と「2種類のシートを作る」は連動しません。
クエリを複製して 当月分と先月分の2つを作って読み込むという話ですか?
(d-q-t-p) 2024/07/26(金) 05:51:40
自分が欲しい回答がつかないからといって、 いくつも質問スレを立てるのはいただけません。 [[20240721164440]]『会社全体の仕訳データを効率的に各部門ごとに分類』(おいも) [[20240725200234]]『パワークエリを用いた効率の良い資料作成方法』(おろろんろん)
質問内容の説明が足りず全容が見えないので、 回答も限定的にならざるを得ません。
各部門のブックに、当月と先月の2つのシートを用意するということなら、 既にd-q-t-pさんからご指摘ありますように、 先月分と今月分の2つのクエリを用意すれば済みます。
とりあえず簡単に対応するなら、 参照元の仕訳データを毎月、先月分・今月分の2つ用意すればよいでしょう。 それぞれのクエリに対応したファイルパスにして下さい。
別スレでマナさんが回答なさっている方法は、 ファイル名を年月(202407等)にリネームして、 各月の仕訳データを同一フォルダにまとめ、 ファイル名でフィルタを掛け、先月・今月分を読み込むという方法だと思います。 Name列の名前をカスタム列で日付形式に変更し、日付フィルターで今月を選ぶ。 Content列の↓↓を押下すれば、今月のデータを読み込みます。 (雨傘) 2024/07/26(金) 06:50:08
現状ではシートaで自動更新したものを手作業でコピペしてシートbを作成しているのですが、シートbを作成するところまで自動化させることはできないかと考えております。
パワークエリで出来ることの範囲がわかりませんので、パワークエリで出来なくても他のやり方で自動化できる場合があれば教授いただけますと幸いです。。
(なますて) 2024/07/26(金) 07:35:51
最初のクエリを作る時にどういう操作をしたのか書いてください。
> シートbは、シートaと対応する仕訳データファイルが何月のものであっても6月分の表を
> 示すようにしたい。
パワークエリの質問で「シートa」とか「シートb」とかいわれても「?」となってしまいます。
「クエリ」と「テーブル」と「シート」を明確にしてください。クエリの質問に「シート」は
関係がないはずです。
何ができなくて質問を多投されているのか分かりませんが ひょっとして「フォルダから」で
ヘルパクエリを使って ファイルを読み込んでいるんでしょうかね??
(d-q-t-p) 2024/07/26(金) 09:52:02
PowerQueryは参照元データを読み込んで成型するものです。 元データに変更が加われば、当然読み込む内容も変化します。
質問者からの返答前なので想像ですが、 参照元にする仕訳データは常に同一パスで、中身を毎月更新する方針ですよね。 元データが更新されたら、クエリの更新を行えば内容が書き換わるが、 更新前のデータを残しておきたいということだと解釈しました。
PowerQueryでなくても良いということなので、 「自動化」というのがどこまでを指すのかわかりませんが、VBAで複写しては。 各ブックには、クエリの読込先のテーブルがあるシートしか存在せず、 テーブルも1つだけだとします。
Sub test() With Worksheets.Add(after:=Worksheets(1)) Worksheets(1).ListObjects(1).Range.AdvancedFilter xlFilterCopy, , .Cells(1) End With End Sub
的外れでしたら捨て置き下さい。
(雨傘) 2024/07/26(金) 21:40:19
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.